2009/04/05

京都旅行Ⅵ 清水寺夜間拝観






仁和寺の後、ある店のわらびもちを食べ、夕飯を食べ清水寺へ行きました。
清水寺は春の夜間特別拝観(~5月31日まで)(御本尊様などのが御開帳など開催中)に行きました。
拝観券も特別なものになっていました。
夜間特別拝観は坂上田村麻呂の坐像や清水寺の御本尊様を見ることができます。
ご本尊様はとても大きくとても驚き、皆見ている人は静かで見入っていました。
見たときは、感動したというか、なんというか表せないような気持ちでした。
ライトアップでサーチライトが京都市街のほうに照らされていました。
本堂もライトアップされており、とても幻想的でした。桜は少し咲いている程度でした。
本堂からの京都市街の夜景はとても綺麗でした。
いつもは昼の清水寺しか見ていないので、夜の清水寺は新鮮でした。
御本尊様が見れる、またとないとても貴重な機会でした。
また、夜の清水寺も見たいと思いました。

0 件のコメント: