2010/08/13

奈良旅行
















最近は更新できずにいてすみませんm(_ _)m

昨日(11日)は奈良に旅行に行ってきました。
今回は始発で名古屋までその後関西線で奈良まで行きました。
亀山からのローカル区間の乗り継ぎもできました。

まずは、興福寺へ。国宝館に展示してある「阿修羅像」を見ました。ガラスで遮られることなく目の前で見られ、非常に嬉しかったです。

昼食を食べ、東大寺へ。大仏殿を見て、法華堂(三月堂)を見ましたが、工事中で見られる仏像が限られていてとても残念でした。その後、宮内庁管轄の正倉院へ。外れにあるせいか、他の観光客も少なく、スムーズに見られました。教科書でしか見たことはありませんでしたが、思ったよりとても大きかったです。

その後、若草山の麓を歩いて近くの春日大社へ。本堂の参拝は奉納料が高かったのでやめてしまいました。

続いてバスで、平城京跡(遷都1300年メイン会場)へ。最寄のバス停を降りると、目の前に朱雀門が!!
とても大きかったです。近鉄線を越え、第一次大極殿へ。中を拝観することができ、天皇(?)が座るいすと建物の復元が置いてありました。
ちなみに、近鉄線を跨ぐ時に列車の撮影ができました。その写真は後ほど・・・。

その後JR奈良駅で15分程度の軽い撮影(後ほど)して、奈良線に乗って京都へ。

京都で夕食を食べ、撮影しましたが、これも後ほど・・・。

無事に帰宅しました。

0 件のコメント: