2011/03/24

春の京都旅行

























またまた、春休みということで京都に行ってきました!

今回はいつもより時期的には早めだったような気がします。
今回は東福寺、寺田屋、北野天満宮、建仁寺、八坂の塔、清水寺に行きました。

東福寺は、もみじで有名な通天橋へ。もちろん春ですから、何もなく・・・。
次には方丈の庭園へ。枯山水で大変きれいでした。

次に電車で寺田屋へ。龍馬さんの像がありました。
寺田屋は中に入ることができ、「龍馬の部屋」などを見学できます。

昼食を食べ、北野天満宮へ。ちょうど梅苑が公開されていて、満開までとはいきませんでしたが、大変きれいでした。
そして、お菓子と梅茶がついてきました。

建仁寺へ行く間、歩いていると四つ葉のクローバーのタクシーが!!急いで写真を撮りました!
建仁寺へ。「風神雷神図」の精巧なレプリカがありました。
ほかにも精巧なレプリカを展示する予定だったそうですが、今回の震災でなしになってしまったそうです。
やはり、自然の驚異には勝てませんね・・・。
しかし、もとから建仁寺の本堂(?)にある「双龍図」がとても迫力がありました。

そして、八坂の塔へ行くと「無料休憩所」として開放されていて初めて中を見ることができました。

今回清水寺をはじめ、東山地区の寺院の夜間拝観・ライトアップが行われる「東山・花灯路2011」が開催されていましたが、震災の影響で被災者の方に哀悼の意を込めて、多少の灯ろうの明かりを自粛されて、「京都・東山祈りの灯り」が開催されました。清水寺等の夜間拝観は行われました。
2,3回目の夜間拝観ですが、今回もきれいでした。

また、今回京都タワーの夜間のライトアップが震災の影響か、行われていませんでした。

今回は京都駅での電車撮影は行いませんでした。

各寺院や、食事をするところ、駅などで募金活動を呼びかけていました。
自分も多少なりとも募金しましたが、まだまだ足りないと思います。
いまさら言うことではないかもしれませんが、皆さんもぜひ街中で募金箱を見かけたら募金をお願いします。

0 件のコメント: