2009/08/15

京都旅行Ⅰ






またまた、7/29日に京都へ行ってきました。
今回は、嵐山、二条城、北野天満宮、東山付近を歩きました。
嵐山では、竹林を歩き、清涼寺(嵯峨釈迦堂)の「大文字屋」のあぶり餅を食べました。初めてのあぶり餅、みそダレと餅が絶妙で、とてもおいしかったです。昼食を食べて二条城へ。

私は、初めての二条城でしたが二の丸御殿全体があの有名な「うぐいす張りの床」で、体験してきました。
音は、予想よりも小さく、「鳴った??」みたいな感じでした。

次は、北野天満宮へ。拝殿へ行ってみると、その前には天満宮の象徴とも言える「梅」が干してありました。

東山では、草わらび餅で有名な「洛匠」へ行ってきました。何回か行ったことがありますが、ブログで取り上げるのは初めてです。プルプルのわらび餅は、きな粉がタップリかかってとてもおいしいです。夏には、抹茶のかき氷もあるので、皆さん是非、オススメです。場所は、八坂神社の近くです。
7月中は祇園祭ですが、もう山鉾巡行は終わり、「祇園祭」ののぼりはありましたが、いたって普通の感じでした。

0 件のコメント: