2010/04/01

京都に行ってきました。













昨日、何回目か(9回目ぐらいかな?)の京都に行ってきました。

8ヶ月ぶりの京都だったので、新鮮な感じでした。
まずは、三十三間堂へ。1001体の仏像が並ぶ姿は圧巻でした。堂内は撮影禁止だったので、撮影は出来ませんでした。
また、桜も咲いていて綺麗でした。

次に、合格のお礼参りのために北野天満宮へ。
行くときに、初めて京阪電車に乗りました(あとで写真をup)。切符を買おうとしたら、新型の3000系が!!!しかし、行ってしまい撮影は出来ませんでした。

北野天満宮は梅の名所ですが、もう散り際でした。お参りをして、おみくじを引いたら、番号は1番!もしかしてと思い、紙をもらうとなんと「大吉」が!ラッキーでした。

お昼を食べて(あとで紹介)、次は今宮神社へ。ココは参道にあぶり餅のお店が2軒向かいに建っているのですが、行った日はどちらも定休日で残念でした・・・。

続いては「陰陽師」の安倍清明を祀る清明神社に行きました。
小さな神社でしたが多くの人でにぎわっていました。

今度はバスで祇園に戻って、八坂神社と、前回も紹介したわらび餅の洛匠(またあとで紹介)へ。その後、ドラマの撮影地でよく出るらしい有名な巽橋へ。と行こうと祇園の交差点で待っていたその時、四つ葉のクローバーのタクシーが!!!
実は、普通のタクシーは三つ葉なのですが、3・4台?ぐらいは四つ葉のクローバーのタクシーです。

ラッキーなこと続きで行った、巽橋は桜もきれいに咲いており、多くの人で賑わっていました。

四条通でお土産などの買い物もして、親子丼で有名なひさご(あとで紹介)へ。トロトロの卵がおいしかったです。

その後は、高台寺の夜間拝観へ。ちょうどしだれ桜が満開で、ライトアップがされて、とても綺麗でした。
その他の竹林もライトアップされていました。
高台寺のほかにも、東山近辺の清水寺などもライトアップされています。

その後京都駅まで満車のバスに揺られて、駅でお土産を買い、帰宅しました。

0 件のコメント: